サービスメニュー

こんなときピュアをご利用ください。

教えてよ!ピュア

子どもの障害について、もっと知りたい!理解したい!

講演会・ワークショップ

障害について学習します。講演会では外部より講師を招き、ワークショップではピュアの発達支援スタッフが講師・進行役を務めます。受講料はその都度決定します(非会員も参加可能)。

→講演会・ワークショップについて詳しくはこちら

勉強会

障害について会員同士で語り、勉強していきます。会員のみが参加可能で、月1回の木曜日に開催しています。

→勉強会について詳しくはこちら

就労部会

障害について会員同士で語り、勉強していきます。会員のみが参加可能で、月1回の木曜日に開催しています。

→就労部会について詳しくはこちら

訪問アドバイス

ピュアの支援スタッフがご家庭や学校にお伺いして、視覚化(目で見てわかるようにする)や構造化(何をする場所かはっきりさせる)について、アドバイス致します。非会員の方もアドバイス可能。

→訪問アドバイスについて詳しくはこちら

聞いてよ!ピュア

とりあえず、誰か聞いてよ~!

交流会「ピュアカフェ」

「ピュアって、どんなところ?!」 そんな時はまずはここからお試し下さい。

思っていること、聞きたいこと、聞いてほしいこと、「ピュア カフェ」の親の会メンバーに、気軽に話してみませんか?お茶・お菓子付きです。月1回第4木曜、午前10時~12時に開催。会員・非会員どちらも参加OKです。

→交流会「ピュアカフェ」について詳しくはこちら

支援のご相談

「子供に“見せて伝える”って、どうしたらいいの?」「学校や周囲の人に子供にどう接してもらったらいいんだろう?」「どこにどんな相談をすればいいの?」 ・・・ピュアの発達支援スタッフ(当事者の親でもあるます)が、同じ親の立場に立って「困っていること」を整理し、一緒に解決方法を考えていきます。 ご相談は個別に応じています。まずはお電話でご予約下さい。非会員も参加可能です。

→支援のご相談について詳しくはこちら

発達検査

京都市発達障害者支援センター副センター長の澤月子先生が、PEP-R(ペップアール:教育診断検査)、AAPEP(青年期・成人期心理教育診断評価法)の検査をして下さいます。開催はその都度決定、対象は会員のみです。

→発達検査について詳しくはこちら

楽しもう!ピュア

子どもが楽しめる場所はないかしら!?

児童デイサービス 余暇支援事業ピュアスペース

放課後や長期休暇を、ピュアスペースで過ごしませんか? 発達支援スタッフがお子さんをお預かりし、クッキングや工作をして過ごしたり、買い物に出かけたりしています。 詳細は余暇支援事業ピュアスペースのチラシをご参照下さい。会員、非会員どちらの方もご利用可能です。

→児童デイサービス 余暇支援事業ピュアスペースについて詳しくはこちら

レクリエーション

子どもとボランティアが、マンツーマンでお出かけします。会員のみご利用可能。

→レクリエーションについて詳しくはこちら

音楽遊び

いろんな楽器を使って音楽に親しみます。月1回第三日曜午後に開催。非会員の方も参加可能です。

→音楽遊びについて詳しくはこちら

感覚統合療法

作業療法士の灘先生と一緒に、ブランコやトランポリンを使って、楽しみながら体の使い方を学びます。開催はその都度決定。非会員の方も参加OK。

→感覚統合療法について詳しくはこちら

学ぼう!ピュア

子どもの生活スキルを伸ばしたいな~・・・

児童デイサービス 療育支援事業ピュアサポート教室

自立して生活をしてほしい、コミュニケーションスキルを身についてほしい、買い物や電車の乗り降りを一人でできるようになってほしい・・・など、お子さんの支援に悩まれていませんか?ピュアサポート教室ではスタッフが1対1で付き、発達障害や自閉症の特性に特化した支援を行っています。お子さんの楽しい活動を中心に行い、その中で生活に役立つ様々なスキルを習得していきます。会員、非会員どちらの方もご利用可能です。


→児童デイサービス 療育支援事業ピュアサポート教室について詳しくはこちら

Copyright(c)2005-2007 Pure HigashiOsaka,All Rights Reserved.